人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の上のアポイ岳

雲の上のアポイ岳_a0252333_1992374.jpg


去年はG.W.に訪れたアポイ岳

世界的にも珍妙な地質を持つこの山は
800mそこそこの山ながら、
ハイマツが生え、高山植物が入れ替わり生育する
とにかくシーズンを通して人気の山だ

前日はお仕事の関係で、帰宅が21時。
そっから高速シャワー、準備をして、様似に向かった
眠気と戦いながら霧の海岸沿いを走り、25時頃到着、車の中でおやすみなさい



翌日。

AM 5:45
雲の上のアポイ岳_a0252333_19133863.jpg


はいきた〜〜!ぴーかんー

即、朝ご飯


雲の上のアポイ岳_a0252333_19143857.jpg


急いで支度して、出発
テンションあがりますね。


雲の上のアポイ岳_a0252333_19153795.jpg


AM 7:00
去年を思い出しながら、
お決まりの鐘を鳴らしながら進む
足が軽快に進む


が、あまり調子に乗ったためか

雲の上のアポイ岳_a0252333_1917963.jpg


ペース配分をミスり、aiのペースが急激にダウン
ち〜ん。
そして、体調がどうやら芳しくない様子。。。

それでもなんとかかんとか、じわじわ進み、

AM 8:20 5合目

雲の上のアポイ岳_a0252333_19192065.jpg

雲の上のアポイ岳_a0252333_19203366.jpg


目指すピークが見える



雲の上のアポイ岳_a0252333_19211353.jpg


いっぷくして身支度をし直す
高山植物が目立ち始める


雲の上のアポイ岳_a0252333_19231779.jpg

ヒロハヘビノボラズ


雲の上のアポイ岳_a0252333_1924629.jpg

エゾシモツケ


雲の上のアポイ岳_a0252333_19251389.jpg


仰ぎ見れば、北海道ブルー
そしてトレイルはかんらん岩ゾーンに。
ここからがこの山の景色の真骨頂


雲の上のアポイ岳_a0252333_1926218.jpg

アポイクワガタ


AM 9:20
美しい花といい景色を眺めながら、あっという間に馬の背に

ここでaiから衝撃の告白
アポイ岳7合目付近にて予定日より早く、
女の子の日に突入したそうな。
そうか。だから、ペースがあがらなかったか。
男子にはわからない。


雲の上のアポイ岳_a0252333_19294392.jpg


適切な対策を事前に講じていなかったため
ここから彼女は血の登山となります。


それでも、世界は美しいです。
ここからはお花畑ゾーンです。
毎月毎月、かわるがわるいろいろなのが咲きます


雲の上のアポイ岳_a0252333_19305250.jpg

雲の上のアポイ岳_a0252333_1932620.jpg

アポイアズマギク


雲の上のアポイ岳_a0252333_19334360.jpg

ハクサンチドリ


雲の上のアポイ岳_a0252333_19342012.jpg

ハクサンボウフウ


雲の上のアポイ岳_a0252333_19351582.jpg

チングルマ
大雪のより小さい印象。たまたまかな。


雲の上のアポイ岳_a0252333_19365058.jpg

アポイゼキショウ


雲の上のアポイ岳_a0252333_1938573.jpg

鳥の名前はわかりません。ギンザンマシコかな…
どなたか教えてください。


雲の上のアポイ岳_a0252333_19395539.jpg

アポイカラマツ


雲の上のアポイ岳_a0252333_19403212.jpg

サマニユキワリ
これはもうほとんど咲き終わり


雲の上のアポイ岳_a0252333_19412810.jpg

ミヤマオダマキ


ってやってるあいだに
AM 10:00
山頂到着
ちょいスローペースだったね
写真撮りすぎた

雲の上のアポイ岳_a0252333_1942524.jpg

雲の上のアポイ岳_a0252333_1943586.jpg


aiのこともあるのでそそくさと下山


雲の上のアポイ岳_a0252333_19473699.jpg


帰りはびっくり。
関西圏の60歳前後のツアー客の集団が。
すれ違うときに数えたら、60人前後。
登り優先が鉄則なので、60人をやり過ごすまで待つ。

山ガールはアイドル状態。
還暦を超えた方々からなめ回すような視線を体一杯に浴びる

やり過ごしたかと思うと、また集団がくる。
今度は30人前後

あの山頂にはぜったいに入りきらない。。。


雲の上のアポイ岳_a0252333_19514276.jpg




帰りの5合目山小屋の横で、作業中のおじさんたち

雲の上のアポイ岳_a0252333_19533287.jpg


ついに、ここにも携帯トイレブースが出来るみたいです。



PM 0:20
下山完了



かえりは三石の道の駅に

雲の上のアポイ岳_a0252333_19545179.jpg


温泉がある
蔵三(くらぞう)っていうのだけれど、
すごく綺麗で広いかなり気になる。
ここで入っていきたかったが筋肉がリラックスすると眠気が半端じゃなくなるので
我慢してお昼ご飯だけをたべる


雲の上のアポイ岳_a0252333_19551686.jpg


かつ卵とじ御膳!
おいしさが温泉の食堂のクオリティではなかった。


帰りは札幌までずっと霧の中
容赦なく襲いかかる睡魔を払い、無事帰宅。


さいこーでした。
by h-unam | 2013-06-16 19:08 |