人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かーる

かーる_a0252333_23311627.jpg



ひさしぶりに日高の山

八千代に前泊し、
AM6:15に宿を出た。



道道55号から折れて、舗装道路が砂利道に変わり
狭いが走りやすく泥はねが少ない林道、
約20分ほど、
赤い屋根が見えてくれば登山口は近い

かーる_a0252333_23310126.jpg

人里からは遠く、日高の山の奥深さを感じる距離だ


かーる_a0252333_23310596.jpg
かーる_a0252333_23311097.jpg

最初に聞こえる川のせせらぎはすぐに聞こえなくなる
花はあまり見られなかった。
尾根沿いの道をひたすら登る
ご褒美は最後まで「おあずけ」パターン



かーる_a0252333_23311331.jpg

樹林帯を抜けてハイマツがちらほらしてくる
空が広くなってくる、緑の色が変わる
近い・・・
山頂は・・・どうなっているんだ!
期待がこみ上げてくる

最後はいっきに急登を登りきり、
到着する



かーる_a0252333_23312550.jpg
左)幌尻岳(日高山脈最高峰)、中)戸蔦別岳、右)北戸蔦別岳


かーる_a0252333_23500533.jpg
左手前)札内岳、奥に1839峰、カムイエクウチカウシ山がみえる



飽くことない絶景
山脈のなかに立っている、そう感じる
日帰り装備ではいけない山がたくさんあるこの山脈を
手軽に経験できる伏美岳はとても貴重な山だと思う。



かーる_a0252333_23312208.jpg
右手前)ピパイロ岳(縦走路あり)


かーる_a0252333_23311985.jpg
剣山、帯広方面


こちらは雲海
初夏のころの十勝平野は雲海となりやすい


帰りは十勝清水の、大好きな目分料に!行ったけど、ランチタイム終了で
すぐそばの第2候補の濱龍でラーメン。

あっという間の2日間。


AM 7:20 登山口出発
AM 10:05 山頂到着
AM 10:55 山頂出発
PM 12:35 登山口到着














by h-unam | 2015-07-05 23:57 |